膀胱炎について

膀胱炎膀胱炎は、細菌感染による急性膀胱炎と、慢性膀胱炎に分けられます。急性膀胱炎は、強い排尿痛や頻尿、残尿感、血尿などの症状が現れます。慢性膀胱炎は、ほかの疾患によって膀胱に炎症を起こしているなど様々な原因が考えられます。急性膀胱炎ほどの強い症状を起こしませんが、軽い症状が長期にわたり続くのが特徴です。
腎臓で血液がろ過されて作られた尿は、腎盂や尿管を通って膀胱に溜まります。膀胱は、尿を漏らさずに溜めておく畜尿と、溜まった尿を排出する排尿機能を持っています。膀胱の内側は、尿路上皮という粘膜に覆われています。この粘膜に炎症が起きた状態を膀胱炎と言います。
膀胱炎を放置したり、膀胱炎の再発を繰り返すことは、腎臓にダメージを及ぼします。したがって気になる症状がある場合は、早めに受診してください。

膀胱炎の症状

急性膀胱炎

強い排尿痛や頻尿、白濁した尿、血尿、残尿感などを起こします。1日10回以上トイレに行ったり、排尿の最後にツンとした強い痛みがある場合は、急性膀胱炎が疑われます。残尿感が強く、トイレからなかなか出られなくなる症状などが特徴です。

慢性膀胱炎

自覚症状があまりないため、なかなか気づきません。症状があっても、軽いことが多いので注意が必要です。排尿時の痛みや違和感、頻尿、残尿感などの症状がある場合は、軽めでも早めに受診しましょう。

膀胱炎の治療

急性膀胱炎

急性膀胱炎は、細菌感染によって起きます。その8割以上は大腸菌によって感染します。細菌感染が原因であるため、抗生物質による治療が有効です。薬剤服用から数日で症状が治まりますが、再発を防ぐためには服薬をしっかりと継続することが大切です。医師の指示通り、治療を受けてください。また、再発防止のため、水分補給や冷えの解消を心がけ、尿意があったら我慢せずにトイレに行くなどに気を付けて生活をしてください。

慢性膀胱炎

慢性膀胱炎は、急性膀胱炎が治りきらずに慢性化してしまう場合と、ほかの疾患の症状として炎症を起こしている場合があります。原因となる疾患には、前立腺肥大症や尿路結石、糖尿病、膀胱がんなどの重篤な疾患が考えられるため、早期受診と適切な治療を受けることが大切です。慢性膀胱炎は、自覚症状に乏しく、多少の違和感程度の場合が多いので放置しがちになりますが、少しでも気になる症状がある場合は早めに相談してください。