更年期障害のプラセンタ

プラセンタとは

プラセンタとはプラセンタとは、胎盤のことです。胎盤は、お腹の赤ちゃんにへその緒を通じて栄養素や酸素を運ぶ役割を担っていて、タンパク質や脂質・糖質の三大栄養素だけではなく、アミノ酸・ビタミン・酵素・核酸など豊富な栄養素が含まれています。これが成長因子として、細胞を活性化させます。また、プラセンタエキスは、ヒト胎盤から抽出された有効成分エキスです。体内の復調作用を備えているので、身体の各部各所を本来あるべき状態にする力を発揮します。特に、厚生労働省から肝炎や更年期障害の治療薬として認可を受けているため、幅広い症状において効果が期待できるとされています。
当院では、厚生労働省認可のメルスモンというプラセンタ注射を使用しています。メルスモンは、国内産婦人科で正常分娩した健康な母体の胎盤を使用しているため、安心できるプラセンタ注射です。

更年期障害について

女性は、40代半ば頃から卵巣機能が低下し、閉経に向けて女性ホルモンの分泌が大きく揺らぎながら急降下していきます。女性ホルモンが大きく崩れることで、心と身体に不調が出やすくなります。更年期障害には個人差がありますが、だいたい45~55歳ぐらいの女性に多く現れます。更年期は閉経前の5年と、閉経後の5年の約10年間を指します。このように、女性ホルモンと同時に、自律神経や感情面が大きく乱れるため、さまざまなつらい症状が現れます。

更年期障害の症状

女性ホルモンの低下によって、日常生活に支障が及ぶほどつらい症状が現れる状態を更年期障害と言います。症状の種類や強さには個人差があり、また環境が異なるだけで症状が変わることがあります。主な症状は、ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ、発汗)・イライラ・不安感・頭痛・肩こり・睡眠障害などが挙げられます。また、閉経すると女性は骨粗鬆症や脂質異常症の発症リスクが高まるため、更年期の過ごし方は非常に重要となります。更年期症状のうち、比較的多く見られる症状は以下の通りです。

プラセンタ療法

厚生労働省から認可が下りたプラセンタ療法は、定期的に注射治療を行うことで、幅広い更年期障害などの症状を改善する効果が期待できます。プラセンタ療法は、更年期障害・肝炎のほか、アレルギー疾患・自己免疫疾患の改善・疲労回復・アンチエイジングなどの効果が認められ、様々な治療薬として活用されています。

プラセンタの働きとして確認されているもの

• 免疫賦活作用:抵抗力を高めます。
  • 活性酸素除去作用:活性酸素を除去して老化予防します。
  • 抗アレルギー作用:アレルギーを抑制します。
  • 乳汁分泌促進作用:乳汁分泌を促します。
  • 強肝・解毒作用:肝臓の働きを強くします。
  • 疲労回復作用:疲労回復を促進させます。
  • 美肌促進作用:ニキビ・シミ・しわを抑えて、美白効果を促します。

プラセンタの効果

• 胃腸:便秘・胃下垂・胃潰瘍・十二指腸潰瘍
  • 肝臓:脂肪肝・アルコール肝炎・ウイルス性肝炎・肝硬変
  • 婦人科:更年期障害・生理不順・生理痛・冷え性
  • アレルギー科:花粉症・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・気管支喘息
  • 整形外科:肩こり・腰痛・関節痛
  • 神経科:不眠症・自律神経失調症・頭痛
  • 美容:シミ・しわ・たるみ・美白・美肌効果
  • その他:免疫力減退・風邪・精力減退・視力低下・もの忘れ・味覚や嗅覚減退・耳鳴りなど

保険適用となるプラセンタ療法

メルスモン注射を用いた更年期障害治療を受ける患者さんの年齢が45~59歳の女性の場合、保健適用となります。ただし、厚生労働省による認可は、プラセンタ療法における病名を限定しています。なお、該当年齢の女性でも、認可外の病気治療には保健適用外となることがあるのでご注意ください。

費用

プラセンタ療法を受ける方が、年齢や病名・症状などから保健適用外になることがありますが、この場合は自費診療としてプラセンタ療法を受けることができます。一般的に美容目的の場合は自費診療となります。

保険適用の場合

保健適用対象となるのは、更年期障害と診断された45~59歳の女性です。

メルスモン1A注射

初回:1,000円程度
2回目以降:500円程度
※プラセンタ療法の効果の現れ方には個人差があります。また、体調や環境などによっても異なります。経過を観察しながら継続注射の頻度を変えていきます。週2~3回ペースで、注射治療を継続して受けるのが最も効果が出やすいとされています。

保険適用外(自費)の場合

保健適用の対象外の方は制限なく、どなたでもプラセンタ療法を受けていただくことができます。

プラセンタ療法における注意点

プラセンタ療法を受けると、献血はできなくなります。この内容にご理解いただき、同意書にご署名頂いてから治療を進めていきます。プラセンタ療法をご希望の方は、スムーズな治療のためにも事前にご予約ください。また、プラセンタ療法に関する疑問などがある場合は、当院までお気軽にお問合せください。