めまいについて

めまいめまいには、平衡感覚をつかさどる内耳に支障があって起こるものと、循環器や内科的要因などによって起こるもの、そして脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などの脳疾患によって起こるものの3種類があります。主な症状として、目がくるくる回る回転性めまい、地面がふわふわしている感じがする浮遊感、そしてふらつきなどです。
めまいの中で、脳疾患の症状として起こっているめまいの場合は、なるべく早い受診が必要です。めまいを放置していると重篤な後遺症が残ったり、命の危険が伴う可能性があるので注意が必要です。気になるめまいやふらつきがある場合は、早めに相談してください。

めまいの症状

めまいの症状には以下のような症状が見られます。

• 目がくるくる回る回転性のめまい
  • 頭がぼんやりしてふわふわと感じる
  • 身体が浮いているような浮遊感
  • ふらついてヒヤっとすることがある

当院のめまい外来

当院のめまい外来では、問診でめまいの症状や強さ、持続時間、初めてめまいが起きた時期や症状の推移、めまいが起こるきっかけなどについて詳細に伺います。患者さんのライフスタイルや生活習慣病の既往症の有無、症状や飲んでいるお薬についても確認し、詳細な神経学的診察を行います。
脳血管障害や脳腫瘍などが隠れている可能性がある場合は、MRIによる画像検査を行って脳の状態を詳しく調べて診断していきます。

めまいの原因

脳が原因のめまい

めまいの中には、脳出血や脳梗塞、脊髄小脳変性症、脳腫瘍など脳幹や小脳に障害が起こることでめまいの症状が現れるものがあります。主な症状として、ふらつく、ふわふわと浮いているように感じる、ぐらぐらと揺れているような動揺感などがあります。このような症状に加えて、立っていられなかったり、うまく歩けない、ろれつが回らないなどの麻痺症状が見られた場合はとくに注意が必要です。一刻も早く適切な治療が必要な可能性があるため、なるべく早めに受診してください。

耳が原因のめまい

耳は音を聞くだけではなく、平衡感覚もつかさどっているため、内耳に問題が起こると回転性のくるくると回るようなめまいや耳鳴り、難聴、耳が詰まっているような耳閉感などを引き起こします。また、頭の向きを変えることがきっかけとなり、激しいめまいを起こすこともあります。突発性難聴の場合は、早急な耳鼻科受診が不可欠です。内耳によるめまいにはほかに、メニエール病や良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎などがあります。

循環障害や内科的要因などによるめまい

血圧の変動によって、脳へ送られる血液量が不安定になる循環障害、そして自律神経の乱れなどの内科的要因によっておこるめまいがあります。低血圧や高血圧、不整脈、貧血などがあるとめまいを起こしやすいとされています。また、低血糖によって起こるめまいは、意識障害や痙攣を伴う可能性があり、速やかな処置が必要です。そのほか、過度なストレスやうつ病、パニック障害、不安障害などもめまい症状を引き起こすことがあります。